【#4 シナモン・ココア】初マーブル
マーブル模様の石けんに憧れて・・・。

本日初挑戦となりました。
それと、超乾燥肌の自分のために、カカオバターを使用してみました。
こんなふうに固形なのね。
買ってから知りました(^^;)
f0099703_0141751.jpg

香りは、チョコレートと植物の匂いが混ざったような香りでした。
甘さのないチョコレートといってもいいかなぁ。
何だか加工前の「素材」って感じでした。

そして今回は、今までになくトレースが出るまでに時間がかかりました。
今までは大体1時間~2時間で型入れができていたんですが、
今回は11時間。

「軽くトレースが出たかな?出てるよねぇ、コレ、トレースだよねぇ・・・まだ早いかなぁもういいよねぇ・・・」

と、自分を騙し騙しマーブル模様を作りました。
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-04-01 00:20 | 手作り石けん
アトピーだから思うこと。
また本を買いました。
石けんは作っても4週間はお預けですから、作ってすぐに使えるものを作りたくなったんです。
f0099703_11473193.jpg


全てが身の回りにある素材、そして天然のオイルなどで、すごく安心できます。
効果は穏やかですが、それが逆に安心です。
劇的な効果が現れるものよりも、効果が穏やかなほうが私にとっては安心です。

なぜなら。実は私アトピーなんです。
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-29 12:05 | お勉強
落札したソープカッター到着
先週Yahooオークションで落札したばかりのソープカッターがもう届きました!
同じ関東地区の方だったし、迅速に対応してくださったので、もう手に入りました。
すごくウレシイ!
f0099703_13121670.jpg

さっそく【#3チョコレートバー】から使用してみようと思って、切ってみたのですが・・・

石けん作りに焦りは禁物でした。
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-28 13:14 | 手作り石けん
#3チョコレートバー仕込みました
今日は、前田京子さんの本のレシピに従って【チョコレートバー】を仕込みました。
f0099703_1622448.jpg

もうすぐ春なのに、かなり冬を意識した写真にしてしまいましたが
これはこれでイイかなぁ。

実は私、社会人のクセに春休みがあるものですから・・・
今のうちに精力的に仕込めるだけ仕込もうと思って2日おきくらいに石鹸作りをしている状態。
もちろん今後は少しペースが落ちるかもしれないのですが、
何より楽しみなのは、1ヵ月後、2日おきに解禁日が来る!ということ☆
こんな楽しみな事ってないですね♪

材料を調達する愉しみ⇒作る愉しみ⇒待つ愉しみ⇒使う愉しみ⇒贈る愉しみ

こんなに愉しみがある石鹸作り、しばらくやめられそうにありません。

今回の型について
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-26 16:28 | 手作り石けん
本腰入れてファイリング
ネットで探した「自分向き」であろうレシピたちを、キレイにファイリングしてみました。
f0099703_113810.jpg


何事も形から入ってしまう・・・

というフレーズ、どんなblogにも書いてあるほど皆形から入るものらしい♪
レシピをキレイに整理するのも、道具をそろえてみたりするのと同じだよね(^^)
何故かスゴクやる気が出るものです。

今日は前田京子さんの著書に出ていたレシピでチョコレートを使ったものを作る予定です!
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-26 11:08 | 手作り石けん
【#2 アボカド石けん】型出しの巻
2日寝かせて、型出しをすることにしました。
本当はすぐにでも出しちゃいたかったんですが、まだまだ柔らかそうだったので。
ネットで見たのですが、やはりアボカドだけで作ると相当柔らかいみたいですね。
今回作ったのはアボカド100%ではないのですが、それでもかなり柔らかくしっとりとしたタネです。

コチラが型出し後のタネ
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-25 14:48 | 手作り石けん
【#1 黒蜜入り石けん】記念撮影大会
私の趣味の一つにカメラがあります。

カメラを始めたきっかけは、我が家の金色姫・ゴールデンレトリバーの“くらら”を撮影するためでした。
彼女のキラキラ光る金色の毛並み、外で走り回る姿、犬のクセに見せるとびきりの笑顔・・・
それらをありのままに残す方法-------それが一眼レフカメラだったんです。

石けん同様、まだまだカメラも勉強中。
フィルム代、現像代、とにかくお金もかかります。
なかなか思うように撮影出来ないものですが、マイペースで楽しんでいます。

今日は、出来上がる前の1バッチ目【黒蜜入り石けん】をおめかしして撮影しました。

「くらら、コレは食べ物じゃないよ」
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-25 13:39 | 手作り石けん
アボカド石けん
これまで、ネットで購入していた手作り石けん。
その経験から、敏感肌の私はアボカドオイルがとっても肌に合うことが分かりました。
もちもちとした、ややネットリ感のある泡が肌をしっとりとさせてくれます。

2バッチ目に挑戦した昨日、レシピはアボカドオイルをメインにしたものにしました。
f0099703_2051946.jpg

f0099703_20513523.jpg

そろそろ型から出そうかなぁ~と思ったのですが、柔らかそうなのでもう少し待ってみます。
お菓子用のパウンド型に入れてみたんですが、ちゃんと型から出てくれるか非常に心配。
・・・その時はその時だ。
f0099703_20473223.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで、1週間ほど前に仕込んだ初バッチ目の石けん、<黒蜜入り石けん>は、
すでに切り分けて熟成中なのですが、切り分けた時包丁で切ったのでとても見栄えが悪い…。
色々なブログで、ホレボレするほど美しい切り口のアーティスティックな石けんたちを見てしまったため、
自分の作った不恰好な石けんを見て、ため息が出るやら反対に愛情がわくやら・・・複雑な気持ち。

でも、今後誰かにプレゼントしたいなっていうときに、なるべく美しい見た目のものをあげたいなぁと理想を抱く今日この頃です。

そこで!!
[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-24 20:56 | 手作り石けん
はじめまして。
20代半ばの新人ソーパーkyommunicationと申します。

手作り石けんの世界に出会ってから2ヶ月。
たった2ヶ月なのに、すっかりその世界の虜になってしまいました。

そして先日、初めての手作り石けんに挑戦。
道具をそろえて、オイルを買い集めて・・・初めて作った石けん。
現在熟成中です。

自分と地球に優しい生活---LOHASがブームになりつつある今、私はどこまでやれるかな?
そういう生活に憧れていたからこそ、出会えた手作り石けん。

これからも続けていきます。
f0099703_21102418.jpg

[PR]
# by kyommunication2 | 2006-03-24 12:16 | About