<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【#9 つばき~Brighten my hair~】
先月からあたためていたツバキオイルを使うときがいよいよやってきました♪
週末を使って作りました。

最近ではツバキオイルが注目されているということもあってか、だんだん手に入れるのも簡単になってくるでしょうね。
黒髪を輝かせると、昔から女性たちに使われてきたオイルであるということを踏まえて、
今回の石けんは、

つばき~Brighten my hair~

という名前にしました。
「私の髪を輝かせて」というサブタイトル付で(^^;)
f0099703_1143842.jpg
f0099703_11431441.jpg


ツバキオイルを使った石けんは真っ白なものができる。
そう聞いていたので、どれだけ白いのか!?
とても楽しみにしていたんですが、確かに白い!
白い石けんで本当にキレイですね☆

この写真は8バッチ目に作った【セカンド黒蜜石けん】といっしょに並べてあります。
そのせいか、ツバキオイルを使った石けんの白さがいっそう際立ちます。

ちなみに土台は、むか~し100円ショップで買ったまな板です♪
こんな使い道もありますね。
ちゃんとした木箱がほしいな、と思うときはありますが、
まぁ、ものをあまり増やしたくないし、安くで代用できるものがあるならそれでも十分かな?
と思っています。

みなさんは、石けん熟成用の木箱or箱ってどのようなものをお使いなんでしょうか?
[PR]
by kyommunication2 | 2006-07-18 11:47 | 手作り石けん
旅行の荷物が少なくなりました
この週末、大分へ行ってきました。
大分は父の田舎で、先日なくなった祖母の法要のために行ってまいりました。

荷造りをしているときに、ふと思ったのです。
これまでの旅行の荷造りにくらべて楽。

旅行の道具で一番多かったのは、化粧品やお風呂用具。
普段使っているものを変えたくないから、家にあるものをアレやコレやともって行く。
そうすると、化粧品のビンやかさばるシャンプー類でカバンがいっぱいになったり
重くなったりしていました。

それが、石けんライフをはじめてから、化粧品の量は変わらないにしても、
お風呂用具はうんと少なくて済むようになりました。
①石けん
②りんご酢
以上。

上から下まで石けんで洗えるって本当にスバラシイことですね!!
荷物も少なくて済むし、いつもと変わらないお風呂タイムも再現できるし。
しかも今回は、別府温泉を石けんと一緒に堪能できたので、大変快適な旅となりました。

ちなみに今回お世話になったお宿は…
[PR]
by kyommunication2 | 2006-07-09 21:43 | LOHASな生活
【#8 セカンド黒蜜石けん】
1ヶ月以上ぶりの石けん作りです!
f0099703_2146526.jpg


実は今回作ったものは、初バッチ目のレシピとまったく同じもの。
初めて作った石けんは、肌へのやさしさを極めた材料を使った石けん。
ベビー石けんに使われることの多い、アボカドオイルと、保湿力をUPさせる黒蜜入り。
3月半ばのことでした。

現在、3月に作った初バッチ目の最後の1個を浴用に使っています。
解禁日から2ヵ月半経っていて、使用感は極上。
洗い流すときのつるつる感は感動もの。
しかも、黒蜜のせいなのか、髪を洗うと素晴らしいつやが出るだけでなく、やわらかい質感に仕上がるんです。

初めて作った石けんだったのに、いきなりお気に入りのレシピに出会った気持ちです。

気に入ったものは何度でも使いたい。
使い心地が合うものは何度でも作りたい。

秋に向けて、お肌をいたわって上げられるように、8バッチ目の今回は
2つ目の黒蜜石けん【セカンド黒蜜石けん】を作ってみました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-07-01 21:49 | 手作り石けん