<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【#7 私のためのカロチン石けん】型出し
f0099703_2323760.jpg

型から出してみました。
お湯を入れたペットボトルで型を挟んで保温しました。
かなりの保温力があったらしくて、全体的にジェル化しているみたいです。
固さも相当なもので、型から出すのにかなりのチカラが必要でした。
f0099703_23243584.jpg


でも、ジェル化ってマイルドになるって本で読んだ気がします。
悪いことじゃないんですよね?

今回の石けん、見た目としては結構気に入っています。
カモミールを混ぜ込んだこともあって、1つ前に作った【くららのためのカロチンソープ】よりも、
オレンジ色が素朴にくすんで見えて私好みです。
ぬけるような明るさのオレンジ色、というよりは、
少し古ぼけたようなオレンジ色なんです。

少し乾燥させて、ころあいを見え切り分けようと思っています♪
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-22 23:28 | 手作り石けん
【#7 私のためのカロチン石けん】
先日作ったオレンジ色の石けん、【くららのためのカロチンソープ】。
今回は、同じオレンジ色の石けんでも、“自分のためのカロチン石けん”を作りました。
手持ちのオイルで何かできないかな、と考えた結果コレに決めました。

本を読み返してみると、オレンジ色を出すためのオイル、“レッドパームオイル”には
肌の修復という効果があるのだとか。
f0099703_23304811.jpg


最近は、疲労とストレスからかアトピーがヒドくなるときがあって、
やけに体には傷が増えました。
痛くてかゆくて眠れないようなことがあるので、
どうにか肌の修復に役立つ石けんが作れたらいいなと思っていたので、
今回のチョイスは正解かも!

それに今回はオマケも入みました♪
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-21 23:35 | LOHASな生活
忙しいからこそ趣味の世界第2弾
先日、初めての手作りクリームに挑戦しました♪

No.1愛読書『お風呂の愉しみ』に書いてあった“ローズクリーム”です。
以前からローズウォーターと蜜蝋(みつろう)は持っていたんですが、
1度も使ったことがなかったので、何かに使ってみたいなと思っていたところでした。

こんな感じで作りました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-19 18:17 | LOHASな生活
マイソープ
最近急に仕事が忙しくなってきた。
5月に入ってから目に見えて。

朝は8時に職場に着き、遅い時は21時に出る。(21時までしかいられない)
分単位でやる事が降って来る。
ほっと一息つけるときは少ししかない。

そんな状況の中で、私はマイソープを職場に置いておく事にしました。
仕事柄、1時間に1度は手を洗います。
チョークの粉で手が真っ白になってしまうので。

もともと職場においてある市販の手洗い石けんでは手がカサカサになってしまいます。
洗ったはずなのに手のひらは粉がふいたように白っぽく、指先はもっともっとヒドく粉をふく状態。
某大手化粧品会社の石けんです。

なんで早く気づかなかったんだろう?
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-14 13:27 | LOHASな生活
岩盤浴初体験ルポ!!
GW最終日スペシャルということで、ちょっと石けんの事から離れた記事を。

かねてから興味があった岩盤浴にようやく行く事ができました!
f0099703_1240096.jpg

f0099703_1240173.jpg

とある地元密着型健康センターみたいなところで(^^;)

でも、地元密着型健康センターをあなどっちゃいけません。
GWですから、地元のオジちゃんオバちゃんが大集合しています。
そして、岩盤浴には定員がありますから、定員オーバーしないように予約制なんです。
受付で予約をするのですが、17時に到着したのに岩盤浴に入れるのは19時。
なんと2時間待ち!!

それでもどうしても入りたかった!
どんだけ汗が出るのか試したかった。

私は小さい頃からとにかく汗が出ない子でした。
おでこからタラ~ッと汗が垂れたことがない⇒体温調節ができない⇒鼻血が出る。

今はデトックスが流行っているし、アトピーにも良いのだそうです。
体の老廃物を出して、肌の回復力を高める。
絶対いいに決まってます。

でも本当に汗出るの?

出たぁー!!!!!
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-07 12:51 | レジャー
【#6 くららのためのカロチンソープ】ゆるゆるです…
型出しを迎えました、【#6 カロチンソープ】ですが、なんせディスカウント20%なので(?)
すごくゆるゆる状態です。
しかも上の方、やや分離気味!?なんだかドロドロに見えてますよネェ。
f0099703_11514082.jpg

f0099703_11515493.jpg


うーん、最終的な仕上がりにやや不安を残しながらの型出しとなりましたが、
出してみたら・・・★
f0099703_11521479.jpg

あらっ♪
なんとも、つるりとキレイな仕上がりじゃありませんか?
わたくし、いたく感動したしまして、バシバシと写真を撮ってしまいました。
やっぱりアクリルモールド素晴らしいです。
全てはこの型のおかげ!
角の立った石けんを見ると感動する~!

さて、これから4週間。
熟成させて、夏までにはコレでくららを洗ってあげたいと思っています。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-06 11:53 | 手作り石けん
寝ぼけた頭にご注意
朝が来ました。
【#6 くららのためのカロチンソープ】型入れです。
ちゃんとトレースが出て、型入れ時!といった感じでした。

キレイに型に流し込んで・・・。おお~キレイなオレンジ~♪なんて思っていたら。
f0099703_8555793.jpg


ハッ!!EO入れるの忘れた!!!
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-05 08:52 | 手作り石けん
【#6 くららのためのカロチンソープ】
VIVAゴールデンウィーク!!待ってました~♪

さっそくわんこ用の石けん初仕込みです♪
我が家のお姫様くららのために作る石けんです。

本を見ながら「どれにしようかなぁ~」と迷った結果、キレイなオレンジ色の石けんを作る事にしました。
今回は、ティートゥリーのEOを混ぜてみようと思います。
穏やかな殺菌力が期待できると本に書いてありました。
ウチのくららは皮膚がカイカイな女の子なので、年がら年中かゆがっているんです。
かわいそう。
だから、皮膚に良い石けんを作ってあげようと思ったんです(^^)
f0099703_0255098.jpg

写真ではあまり伝わりませんが、今まで作ったものの中で一番鮮やかな色をしています。
キレイなオレンジ色です。
これは仕上がりが楽しみ♪

でも、今回のレシピはなかなか量が多くて混ぜるのが大変でした。
ちなみに本日の21時ごろから作り始めて、0時19分現在まだトレースが出ていません。
・・・眠いので寝ます。

型入れは明日。だいぶ固めのタネが出来上がっているかと思いますが、
まぁ、問題ないと思います。
ちゃんと石鹸になってくれればOKです。
人にあげるわけじゃないし。

明日の型入れが楽しみでーす!!
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-05 00:25 | 手作り石けん
今年は受験生
アロマテラピー検定の勉強を始めました。
でも、実は今年の第1回目の試験には申し込みが間に合わず、
実際に試験を受けるのは11月になるみたいです。
残念。
もう少しだけ早く知っていたらよかったのに・・・。
でも、その間に出来るだけたくさん精油のことを勉強して、身近に感じて、
自分の知識として身につけたい。

普段生徒には「受験するんだから色んなところからアプローチして勉強しなきゃね」と言い続けているけれど、
久しぶりに私も受験生。
11月までに色々な方向からアプローチして精油の知識を蓄えたい。

たくさん買い込んだ本を1冊1冊消化していく。
不思議なことに、興味があることって、水をゴクゴク飲むみたいに自分の中に入っていく気がします。
早くGWに突入しないかな(明日になれば突入だって!)。
そしたらゆっくり本を読めるんだけど。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-01 22:17 | アロマ