<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
エッセンシャルOILデビュー!!
石けん作りに役立てたい、と思い立ってアロマの勉強を始めました。
このまま勢いを持ってアロマテラピー検定までこぎつければいいなと思っています。

まずは生活の中にアロマを取り込んで、少しでも身近に感じたい。
そこで、GW始まってすぐにエッセンシャルオイルを買いました。

しかしお高いのですね、EOは。
まだ安価なほう(?)の無印良品で買いました。
今無印良品は会員登録をすると10%OFFで買い物ができるので
そのクーポンを使って買いました。
それでも3種類かって4000円くらいだったかなぁ。
コレってやっぱり安いほう?
f0099703_21432785.jpg


帰宅して、さっそくルームフレグランスを作ってみました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-30 21:45 | アロマ
重曹ライフ、始まる。
以前から本で情報を集めていた重曹。
とうとう、大量に仕入れました。
2kg×4袋=計8kg!!

そこで!
100円ショップで買ったガラスに移しかえてみました。
どうでしょうか?なんとなく可愛いかんじ♪
f0099703_2175884.jpg

とうとう本当にLOHASな生活ができるんだな、と嬉しく思います。

重曹の本には、同時にアロマのことも書いてあったんです。
f0099703_21152762.jpg

読めば読むほど精油に興味が湧いて・・・。

約1万円分ほど、また精油に関する本を買い込んでしまいました。
興味があるうちに、どんどん勉強してしまおうと思っています。

石けんから始まったLOHASな生活。
色々なところに興味が湧いて、重曹やお酢やエッセンシャルオイルのことも
勉強するようになりました。

本当に今年一番の出会いだと思います。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-26 21:13 | LOHASな生活
犬用石けん作りたい!!
今日は日曜日。
あぁ~、お休みの日っていいですね。
平日が忙しい分、休みの日のありがたみが良く分かります。

さて、実家に帰ってくる週末はだいたい、我が家のお姫様“くらら”ちゃんのシャンプーがあります。
今週末も先ほどシャンプーを終えたばかり。

これまで犬用のシャンプー剤を使っていたのですが、
ウチのくらら姫はアレルギーがあって、すぐに皮膚がカイカイになってしまうんです。
時には皮膚がただれてカサブタになったりして、本当に痒そうで可哀想です。

今は重曹を使って洗っていますが、私は是非、くらら用の犬用石けんを作ってあげたいと思っています。
以前犬用石けんの本を買って、少し勉強しました。里見 千佳さん(著)のコレです↓。
f0099703_12372892.jpg

それによると・・・

犬用の石けんは、ディスカウント率が違うそうですね。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-23 12:31 | 手作り石けん
完全オーダーメイド
3月19日に初めて作った手作り石鹸【#1黒蜜入り石けん】の解禁日が過ぎました。
実家で熟成させていたので、この週末は実家で初手作り石鹸の使用感を味わおうと、
勇んで帰省してまいりました。
まぁ、帰省といっても、2時間ほどで帰れる場所なのですが(^^)

あわ立ち、洗い上がり、すべてに感激しました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-22 23:08 | 手作り石けん
リラクゼーションのための石けん
みなさま、大変ご無沙汰しており申し訳ありません。
更新しなきゃしなきゃと思いつつ、なかなかできずにおります。

4月からの新年度。
慣れない業務に髪を振り乱して歩く、走る、叫ぶ、運ぶ・・・肉体労働じゃないはずなのに完全に肉体労働者です。
くたくたになって家に帰っています。

でも、疲れた1日の終わりはゆっくりお風呂で石鹸ライフを楽しむ。
最近は「リラクゼーションのための石けん」というものを実感しています。

先日初めて香りつきのハンドメイドソープを買いました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-20 16:30 | お仕事
表面が白くなるアレ
現在熟成中の【#5マルセイユハニー】、表面が白くなっている部分があります。
既に切り分けて乾燥させているのですが、全体が白くなっているのではなくて
1面だけがしろ~くなっているモノあります。

あれって何なんでしょうか。
苛性ソーダが多すぎると全体が白くなって、石けんとして使えないものになるっていうのを本で読んだのですが、
まさかそういう訳ではないのかな!?と少し不安になっているんです。

どなたか教えてください!
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-09 16:14 | 手作り石けん
アクリルモールド万歳
【#5 マルセイユハニー】を型から出しました!

それにしても、アクリルモールド素晴らしい。
憧れだった“角の立った石けん”になりました。
型からも「つるりん」と音がするんじゃないかってくらいカンタンに出てくれるし
石けん作りがウンと楽になる感じがします。

下に敷いてるラップが汚らしいですけど…(^^;)
どうやらハチミツが染み出してきたみたいなんです。
この石けん、保湿力が相当期待できそうです♪
f0099703_0193462.jpg

[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-06 00:22 | 手作り石けん
めげずに【#5マルセイユハニー】
そろそろ新年度(新学期)、ということで実家を離れ、いつもの生活に戻りました。
もうこれで何の仕事をしているかだいたいバレてしまったかもしれません(^^;)

いつものおうちに戻ってきた今日は、同期の女の子が遊びに来てくれたので
一緒に石けん作りをしました♪

彼女はわざわざデジカメまで持ってきてくれて、
自分のブログにアップするんだ~、と意気込んでいました!

今日のレシピは、ネットで見つけた【マルセイユハニー】。
マルセイユ石けんにOPとしてハチミツを入れたもので、
とっても使用感がいいのだそうです。
マルセイユ石けんも作ったことがないし、保湿力もあるなら作ってみよう!
ということになったんです♪

しかも、タイミング良くオリーブの木で注文していたアクリルモールドも到着!
今日の日の石けん作りに合わせたように・・・ウレシイ!
これで“つるん”とした石けんができるかな(^o^)

少しトレース出過ぎちゃったかな?というところで型入れをしました。

と、ここで。疑問がわきあがってきたんです。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-03 23:26 | 手作り石けん
型からでなーい!!
④バッチ目のマーブル模様のシナモンココア・・・
懲りずにお菓子用の型を使ってしまい、なかなか出なくなってしまいました。

このまま出なかったらどうしよう・・・。
冷蔵庫で冷やしてもダメでした。
ガーン・・・。
ぐちゃぐちゃをほじくりだすか!?
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-03 10:14 | 手作り石けん
【#4 シナモン・ココア】初マーブル
マーブル模様の石けんに憧れて・・・。

本日初挑戦となりました。
それと、超乾燥肌の自分のために、カカオバターを使用してみました。
こんなふうに固形なのね。
買ってから知りました(^^;)
f0099703_0141751.jpg

香りは、チョコレートと植物の匂いが混ざったような香りでした。
甘さのないチョコレートといってもいいかなぁ。
何だか加工前の「素材」って感じでした。

そして今回は、今までになくトレースが出るまでに時間がかかりました。
今までは大体1時間~2時間で型入れができていたんですが、
今回は11時間。

「軽くトレースが出たかな?出てるよねぇ、コレ、トレースだよねぇ・・・まだ早いかなぁもういいよねぇ・・・」

と、自分を騙し騙しマーブル模様を作りました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-01 00:20 | 手作り石けん