カテゴリ:手作り石けん( 24 )
【#6 くららのためのカロチンソープ】
VIVAゴールデンウィーク!!待ってました~♪

さっそくわんこ用の石けん初仕込みです♪
我が家のお姫様くららのために作る石けんです。

本を見ながら「どれにしようかなぁ~」と迷った結果、キレイなオレンジ色の石けんを作る事にしました。
今回は、ティートゥリーのEOを混ぜてみようと思います。
穏やかな殺菌力が期待できると本に書いてありました。
ウチのくららは皮膚がカイカイな女の子なので、年がら年中かゆがっているんです。
かわいそう。
だから、皮膚に良い石けんを作ってあげようと思ったんです(^^)
f0099703_0255098.jpg

写真ではあまり伝わりませんが、今まで作ったものの中で一番鮮やかな色をしています。
キレイなオレンジ色です。
これは仕上がりが楽しみ♪

でも、今回のレシピはなかなか量が多くて混ぜるのが大変でした。
ちなみに本日の21時ごろから作り始めて、0時19分現在まだトレースが出ていません。
・・・眠いので寝ます。

型入れは明日。だいぶ固めのタネが出来上がっているかと思いますが、
まぁ、問題ないと思います。
ちゃんと石鹸になってくれればOKです。
人にあげるわけじゃないし。

明日の型入れが楽しみでーす!!
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-05 00:25 | 手作り石けん
犬用石けん作りたい!!
今日は日曜日。
あぁ~、お休みの日っていいですね。
平日が忙しい分、休みの日のありがたみが良く分かります。

さて、実家に帰ってくる週末はだいたい、我が家のお姫様“くらら”ちゃんのシャンプーがあります。
今週末も先ほどシャンプーを終えたばかり。

これまで犬用のシャンプー剤を使っていたのですが、
ウチのくらら姫はアレルギーがあって、すぐに皮膚がカイカイになってしまうんです。
時には皮膚がただれてカサブタになったりして、本当に痒そうで可哀想です。

今は重曹を使って洗っていますが、私は是非、くらら用の犬用石けんを作ってあげたいと思っています。
以前犬用石けんの本を買って、少し勉強しました。里見 千佳さん(著)のコレです↓。
f0099703_12372892.jpg

それによると・・・

犬用の石けんは、ディスカウント率が違うそうですね。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-23 12:31 | 手作り石けん
完全オーダーメイド
3月19日に初めて作った手作り石鹸【#1黒蜜入り石けん】の解禁日が過ぎました。
実家で熟成させていたので、この週末は実家で初手作り石鹸の使用感を味わおうと、
勇んで帰省してまいりました。
まぁ、帰省といっても、2時間ほどで帰れる場所なのですが(^^)

あわ立ち、洗い上がり、すべてに感激しました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-22 23:08 | 手作り石けん
表面が白くなるアレ
現在熟成中の【#5マルセイユハニー】、表面が白くなっている部分があります。
既に切り分けて乾燥させているのですが、全体が白くなっているのではなくて
1面だけがしろ~くなっているモノあります。

あれって何なんでしょうか。
苛性ソーダが多すぎると全体が白くなって、石けんとして使えないものになるっていうのを本で読んだのですが、
まさかそういう訳ではないのかな!?と少し不安になっているんです。

どなたか教えてください!
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-09 16:14 | 手作り石けん
アクリルモールド万歳
【#5 マルセイユハニー】を型から出しました!

それにしても、アクリルモールド素晴らしい。
憧れだった“角の立った石けん”になりました。
型からも「つるりん」と音がするんじゃないかってくらいカンタンに出てくれるし
石けん作りがウンと楽になる感じがします。

下に敷いてるラップが汚らしいですけど…(^^;)
どうやらハチミツが染み出してきたみたいなんです。
この石けん、保湿力が相当期待できそうです♪
f0099703_0193462.jpg

[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-06 00:22 | 手作り石けん
めげずに【#5マルセイユハニー】
そろそろ新年度(新学期)、ということで実家を離れ、いつもの生活に戻りました。
もうこれで何の仕事をしているかだいたいバレてしまったかもしれません(^^;)

いつものおうちに戻ってきた今日は、同期の女の子が遊びに来てくれたので
一緒に石けん作りをしました♪

彼女はわざわざデジカメまで持ってきてくれて、
自分のブログにアップするんだ~、と意気込んでいました!

今日のレシピは、ネットで見つけた【マルセイユハニー】。
マルセイユ石けんにOPとしてハチミツを入れたもので、
とっても使用感がいいのだそうです。
マルセイユ石けんも作ったことがないし、保湿力もあるなら作ってみよう!
ということになったんです♪

しかも、タイミング良くオリーブの木で注文していたアクリルモールドも到着!
今日の日の石けん作りに合わせたように・・・ウレシイ!
これで“つるん”とした石けんができるかな(^o^)

少しトレース出過ぎちゃったかな?というところで型入れをしました。

と、ここで。疑問がわきあがってきたんです。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-03 23:26 | 手作り石けん
型からでなーい!!
④バッチ目のマーブル模様のシナモンココア・・・
懲りずにお菓子用の型を使ってしまい、なかなか出なくなってしまいました。

このまま出なかったらどうしよう・・・。
冷蔵庫で冷やしてもダメでした。
ガーン・・・。
ぐちゃぐちゃをほじくりだすか!?
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-03 10:14 | 手作り石けん
【#4 シナモン・ココア】初マーブル
マーブル模様の石けんに憧れて・・・。

本日初挑戦となりました。
それと、超乾燥肌の自分のために、カカオバターを使用してみました。
こんなふうに固形なのね。
買ってから知りました(^^;)
f0099703_0141751.jpg

香りは、チョコレートと植物の匂いが混ざったような香りでした。
甘さのないチョコレートといってもいいかなぁ。
何だか加工前の「素材」って感じでした。

そして今回は、今までになくトレースが出るまでに時間がかかりました。
今までは大体1時間~2時間で型入れができていたんですが、
今回は11時間。

「軽くトレースが出たかな?出てるよねぇ、コレ、トレースだよねぇ・・・まだ早いかなぁもういいよねぇ・・・」

と、自分を騙し騙しマーブル模様を作りました。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-01 00:20 | 手作り石けん
落札したソープカッター到着
先週Yahooオークションで落札したばかりのソープカッターがもう届きました!
同じ関東地区の方だったし、迅速に対応してくださったので、もう手に入りました。
すごくウレシイ!
f0099703_13121670.jpg

さっそく【#3チョコレートバー】から使用してみようと思って、切ってみたのですが・・・

石けん作りに焦りは禁物でした。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-03-28 13:14 | 手作り石けん
#3チョコレートバー仕込みました
今日は、前田京子さんの本のレシピに従って【チョコレートバー】を仕込みました。
f0099703_1622448.jpg

もうすぐ春なのに、かなり冬を意識した写真にしてしまいましたが
これはこれでイイかなぁ。

実は私、社会人のクセに春休みがあるものですから・・・
今のうちに精力的に仕込めるだけ仕込もうと思って2日おきくらいに石鹸作りをしている状態。
もちろん今後は少しペースが落ちるかもしれないのですが、
何より楽しみなのは、1ヵ月後、2日おきに解禁日が来る!ということ☆
こんな楽しみな事ってないですね♪

材料を調達する愉しみ⇒作る愉しみ⇒待つ愉しみ⇒使う愉しみ⇒贈る愉しみ

こんなに愉しみがある石鹸作り、しばらくやめられそうにありません。

今回の型について
[PR]
by kyommunication2 | 2006-03-26 16:28 | 手作り石けん