記念すべき10バッチ目…失敗バッチ
【#10 ココカカみるく】を仕込みました!

先日、近所にある業務用スーパーという激安スーパーにて、ココナッツミルクを発見。
「ココナッツミルク入りの石けんって確かしっとりするんだったんじゃ・・・」
と、本で読んだことを思い出し、即買いしました♪
f0099703_2016783.jpg

ココナッツミルクは、個人的に食べるのが大好きなんです。
あのコクのある、あまい独特な味わいは、カンペキ日本にはない素敵な味ですよね!

石けんにしたらどんなもんなんだろう~(^^)
しかも今回は、カカオバターまで混ぜ込むことにしました。
よって、ネーミングが【#10 ココカカみるく】なんです。
f0099703_20172277.jpg

いつものようにグルグルしていたんですが、なかなかトレースが出ず、
しばらく放置することにしたんですが、
仕込みをした日は、昼ごろ仕込を開始。
そして、夕方から出かける予定があったので、お化粧やら身支度やら整えていたんですが、
出かけるときまでにトレースが出てくれなかったんです。

「帰ってくるころには、ちょうどいい感じになってるだろう」
と、そのまま放置を続けることに。



帰ってきてボールの中をのぞいてみると、乾いたカスタードクリームのような代物が(ToT)
水分の感じられないドロンとした質感。

固まりすぎた・・・。
あせって型に流し込みましたが、完全に「流れ」てませんでした。

ボテッ、ボテッ、ボロッ・・・型の中に落ちてゆくタネ。
あぁ~、絶対出来上がっても表面ボコボコじゃん。
f0099703_20221615.jpg
f0099703_20222595.jpg
f0099703_2022347.jpg


なかは空洞が出来たみたいに穴空きだし、表面もきれいじゃない。
うーん・・・記念すべき10バッチ目だったんだけどなぁ。
自分でじっくり使うことにします。
こんなこともたまにはありますね(^^;)
いい経験になりました。

石けん作りは時間のあるときにじっくりやろう~っと。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-08-04 20:23 | 手作り石けん
<< 8月5日【#11 sweet ... 石けんの“使い頃” >>