石けんの“使い頃”
本日、8バッチ目の黒蜜石けんが解禁を迎えました。
f0099703_1774762.jpg

2回目の黒蜜石けん。
今回のものは黒蜜の香りがプンプンしています♪

癒される香り。
優しく香る甘い香りです。

解禁日を迎えたことだし、今日使っちゃおうかなぁ~!

…でも、4週間の熟成後すぐに使うと私の肌にはつっぱる感じがするんです。
2ヶ月~4ヶ月くらい経ったときに使う石けんは、美しく引き締まってほどい固さ。
使い心地はとてもマイルドで、あわ立ちもいいんです。
何かの本で読みましたが、やはり石けんにも「使い頃」というものがあるんだなと
実感します。

今日すぐにでも使ってみたいけれど、ちょっとガマンしようかな…。
夏の終わりごろに使うのがきっと良いのでしょうね。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-08-01 17:12 | 手作り石けん
<< 記念すべき10バッチ目…失敗バッチ 【#9 つばき~Brighte... >>