お水の話
今日は少しだけネガティブな話です。

皆さんはお水のこと、考えたことありますか?
f0099703_0434652.gif

私は最近、すごくお水の良し悪しを考えています。

実は最近アトピーの調子が非常に悪いんです。
特に、おなかや背中。腕など、体の中心部がヒドイ。

でも、田舎のほうに行ったり、実家に帰ったりすると調子がよくなります。



おそらく、『水』が原因なんじゃないかと考えています。

私はもともとアトピーですから、水道水に含まれる塩素のことを気にしてきました。
10年くらい前からでしょうか。
ホームセンターなどで買える塩素除去のシャワーヘッドに取り替えたりしていました。

1年半ほど前に建てた実家の家は、元栓のところに強力な浄水器を取り付けてあって、
家中どこから水を出しても浄化された水が出るようになっています。
だから、実家で使用する水はとても柔らかで肌に負担が少ないんです。
それは特にお風呂中&お風呂上りに顕著です。

f0099703_0452155.gif


実家のお水の良さは、肌にあたる感触だけにとどまりません。
手作り石鹸の良さが実感できるんです!
本に書いてある通りのしっとり感&スベスベ感。
手作りの良さが本当によく感じられる水質です。

それが、今住んでいるマンションではどうでしょう?
もちろん、自分が愛情こめて作った手作り石鹸ですから、石鹸自体が悪いということは決してないんです。

が、しかし。
先ほど書いた、背中やおなかなどは肌の状態が悪化していきます。
これまでアトピーが出ていなかった部分です。
特に、シャワーを当てるととてもしみるのです。
特定の箇所だけでなく、全身の肌が乾燥する。
肌の回復力も全体的に落ちるのです。

それが、実家に帰ったり、田舎の方へ旅行をしたりするとよくなるんです。お風呂の時間もピリピリ感を感じることなく、また1日で明らかに肌が回復しているのです。

これはもうお水しか考えられない。

…愚痴ってもしょうがないことなのですが、
水がキレイなところに住みたい。
人生で初めて、『田舎に住みたいと思いました。

健康が一番。本当に思います。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-06-03 23:23 | LOHASな生活
<< ラベンダークリーム作りました 【#7 私のためのカロチン石け... >>