忙しいからこそ趣味の世界第2弾
先日、初めての手作りクリームに挑戦しました♪

No.1愛読書『お風呂の愉しみ』に書いてあった“ローズクリーム”です。
以前からローズウォーターと蜜蝋(みつろう)は持っていたんですが、
1度も使ったことがなかったので、何かに使ってみたいなと思っていたところでした。



まずは、立派に道具をそろえました。
格好から入る。何事も(^^;)
東急ハンズでmyビーカーをゲットです↓
f0099703_1894585.jpg


蜜蝋を解かしホホバオイルと混ぜます。
ローズウォーターを湯せんにかけて人肌程度にあたためます。
2つの液体を少しずつ混ぜ合わせながらグルグルしつづけると、
不思議なことにトロリとしたテクスチャーになるんです。
f0099703_1813551.jpg


遮光のジャーに移しかえて完成です!パチパチ♪
f0099703_18151920.jpg

ふたを開けるたび、うっとりするほどローズの香りが漂う手作りクリームです。
テクスチャーとしては、市販の美容クリームにはモチロンかないません。
変に固まりになったりローズウォーターが分離して浮いてしまったりはします。
でも、この素晴らしい香りに関しては、どんな市販の合成香料も適いません!
自然からの贈り物だなぁ~って実感します。

それと。
これを作ってから3日ほど毎晩使用していますが、
気のせいかな、お化粧のノリがいい気がします。
ホホバオイルの保湿力なのか、肌が薄い膜に守られているように
つるんとした感じに見えます。

うん、きっとこのクリームのおかげだと信じて♪
これからもっと色々な種類に挑戦してみたい♪
[PR]
by kyommunication2 | 2006-05-19 18:17 | LOHASな生活
<< 【#7 私のためのカロチン石けん】 マイソープ >>