犬用石けん作りたい!!
今日は日曜日。
あぁ~、お休みの日っていいですね。
平日が忙しい分、休みの日のありがたみが良く分かります。

さて、実家に帰ってくる週末はだいたい、我が家のお姫様“くらら”ちゃんのシャンプーがあります。
今週末も先ほどシャンプーを終えたばかり。

これまで犬用のシャンプー剤を使っていたのですが、
ウチのくらら姫はアレルギーがあって、すぐに皮膚がカイカイになってしまうんです。
時には皮膚がただれてカサブタになったりして、本当に痒そうで可哀想です。

今は重曹を使って洗っていますが、私は是非、くらら用の犬用石けんを作ってあげたいと思っています。
以前犬用石けんの本を買って、少し勉強しました。里見 千佳さん(著)のコレです↓。
f0099703_12372892.jpg

それによると・・・



人間の場合は10%前後、ですよねぇ?(間違ってたらゴメンなさい)
でも、ワンコの場合は20%なんだそうです。

おそらく著者の考えなんだとは思いますが、
やはり毛がフサフサであること、犬の肌のことを考えてディスカウント率を20%としているようです。

うう~ん、色々考えられてるんだなぁ~。
ますます作りたい。
ゴールデンウィークは犬用石けん作りですね!
夏休みになったらソレを使って洗ってあげられるように仕込みます。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-23 12:31 | 手作り石けん
<< 重曹ライフ、始まる。 完全オーダーメイド >>