めげずに【#5マルセイユハニー】
そろそろ新年度(新学期)、ということで実家を離れ、いつもの生活に戻りました。
もうこれで何の仕事をしているかだいたいバレてしまったかもしれません(^^;)

いつものおうちに戻ってきた今日は、同期の女の子が遊びに来てくれたので
一緒に石けん作りをしました♪

彼女はわざわざデジカメまで持ってきてくれて、
自分のブログにアップするんだ~、と意気込んでいました!

今日のレシピは、ネットで見つけた【マルセイユハニー】。
マルセイユ石けんにOPとしてハチミツを入れたもので、
とっても使用感がいいのだそうです。
マルセイユ石けんも作ったことがないし、保湿力もあるなら作ってみよう!
ということになったんです♪

しかも、タイミング良くオリーブの木で注文していたアクリルモールドも到着!
今日の日の石けん作りに合わせたように・・・ウレシイ!
これで“つるん”とした石けんができるかな(^o^)

少しトレース出過ぎちゃったかな?というところで型入れをしました。



いつもはもう少しだけゆるい感じで型入れしてるんですが、
前田京子さんの本を見ると、結構下の写真くらいの状態かなぁ~なんて思うんです。
固めで型入れするのと、ゆるめで型入れするのって仕上がりに違いがあるんですか?

個人的には、型入れしたときの最後に残るスジが気になっちゃうんですが。
表面がデコボコとしますよね。
みなさんどうされてるんでしょうか。
f0099703_12303910.jpg

f0099703_12305145.jpg

f0099703_1231817.jpg

[PR]
by kyommunication2 | 2006-04-03 23:26 | 手作り石けん
<< アクリルモールド万歳 型からでなーい!! >>