【#2 アボカド石けん】型出しの巻
2日寝かせて、型出しをすることにしました。
本当はすぐにでも出しちゃいたかったんですが、まだまだ柔らかそうだったので。
ネットで見たのですが、やはりアボカドだけで作ると相当柔らかいみたいですね。
今回作ったのはアボカド100%ではないのですが、それでもかなり柔らかくしっとりとしたタネです。



f0099703_14474917.jpg


フッ素加工のパウンド型に入れたのですが、型からなかなか出てくれなくて困りました。
そこで、冷蔵庫30分冷やしの術!!でスッポリ出しました。
パウンド型の底をちょっと押しただけで本当に簡単に出てきました♪

しかし、タネの周りにはドロドロとした感じのオイルがまとわりついています。
型にも・・・
f0099703_14481389.jpg

こんなふうにオイルのようなものが残っていました。

これって型出しが早すぎたって事?
でも、そのうち乾くよね。
少し心配ですが、様子を見てみます。
[PR]
by kyommunication2 | 2006-03-25 14:48 | 手作り石けん
<< 本腰入れてファイリング 【#1 黒蜜入り石けん】記念撮影大会 >>